7月スタートは、雨のお天気が続いていますが、夏本番に向けて鎌倉やしろの下駄職人は、せっせと新しい桐下駄に鼻緒を挿げております。
今日は、白木の桐下駄柾目生かしに真田紐や印伝の鼻緒を挿げてみました。
柾目生かしとは、桐下駄を裁断する方向によって、採る分が少ない柾目のことをいい、とても希少価値のあるものです。
鼻緒の真田(さなだ)紐とは、機(ハタ)などを使い、縦糸と横糸を平らに織っていくものを言います。シンプルで細身なので帯留めに通す紐として帯締めにも使用されることも多いです。裏は、本天(ほんてん)使用なので足当たりが優しいのが特徴です。
*本天(ほんてん)とは 絹糸を用いたビロード仕立てのことをいいます。
こちらは、網代柄印伝福林です。印伝は、鹿革をなめして漆で模様を描いたものです。こちらは網代柄でとても人気です。裏は、本天使用で足を包むこむような安定感とソフトな感触があります。
店内にたくさんの下駄をご紹介しております。
お試し履きやお時間を頂ければサイズ調整など、お客様に寄り添うことも出来ます。
是非一度ご来店をお待ちしております。
鎌倉やしろ公式オンラインショップ
https://www.kamakura-yashiro.com/onlineshop/
鎌倉やしろ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kamakura.yashiro/
鎌倉やしろ公式Facebook
https://www.facebook.com/kamakura.yashiro
お問い合わせ
0467-24-1133(年中無休)
※当面の間、営業時間を下記の通りとさせていただきます。
10時~16時(平日)
10時~17時(土日祝日)
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-31(鶴岡八幡宮 三の鳥居前)
TEL:0467-24-1133 FAX:0467-24-1144
Email:info@kamakura-yashiro.com