今日は、少し前の陶器のディスプレイをご紹介いたしましょう。
こちらの織部のしのぎ皿は、5寸ほどの使いやすい大きさで釉薬のたまり具合は、それぞれ違って色々な表情があり奥深いです。
こちらの上の写真の粉引き杯は、まさに杯です。
写真ではなかなかお伝えしきれないかもしれませんが、ここにお酒を注ぐとかなりたっぷりと入ります。平らに見えますが、お酒好きな方を満足させる量になります。
また、杯としてお使い頂かなくても向付としてお使い頂いてもいいですね。旬のお魚を盛り付けてお家でも会席料理を楽しんで頂きたいです。
右側は、粉引きの湯呑、左側は、粉引きの浅鉢になります。湯呑のサイズは、すっぽりと手のひらで包み込める大きさです。手の大きい方には少し小さめになるかもしれません。浅鉢には、お手製のぬか漬けを盛り付けてみてはいかがでしょうか。
鎌倉彫の八角盆に織部の平皿と鎌倉彫のそばちょこをコーディネートしてみました。
螺鈿のお箸で冷たいお蕎麦を頂いてもいいですね。平皿には、桜エビの入ったかき揚げを盛り付けてみてもいいでしょう。
同じ八角盆に粉引きのみの器でセッティングしてみました。片口もたっぷりとした大きさです。高台には、茄子の煮びたしを盛り付けて夏バテ防止メニューといたしましょう。
お箸置きに選んだのは、唯一陶磁器の九谷焼。マメマメ皿の絵柄は、縁起の良い鶴と亀です。
おもてなしをするときの器選びは、メニュー選び、季節、お客様との関係などいろいろと考えがちですが、まずは、好きな器に出会ったらそこに盛り付けるお料理を想像することから始めてみていいのではないでしょうか。相手が喜ぶ顔を想像できたらもう成功と言えるでしょう。
好きな器に出会いますように。
鎌倉やしろ公式オンラインショップ
https://www.kamakura-yashiro.com/onlineshop/
鎌倉やしろ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kamakura.yashiro/
鎌倉やしろ公式Facebook
https://www.facebook.com/kamakura.yashiro
お問い合わせ
0467-24-1133(年中無休)
※当面の間、営業時間を下記の通りとさせていただきます。
10時~16時(平日)
10時~17時(土日祝日)
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-31(鶴岡八幡宮 三の鳥居前)
TEL:0467-24-1133 FAX:0467-24-1144
Email:info@kamakura-yashiro.com